さいたま市 大宮 料理教室 だいどころらぼ おもてなし料理
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年4月

月別アーカイブ: 2014年4月

中華粥

中華粥に最近ハマっている。 あまり柔らかすぎるのは好きじゃないので米に対して8倍の水分と、鶏胸肉を入れて炊いている。 ワンタンの皮を素揚げにして強めの塩を振ると良い付け合わせになります。 最初の「いいね!」をつけてみませ …

DSC00752小さいサイズ

メバルのオーブン焼き 筍とアサリのフレッシュトマトソース

メバルのオーブン焼き 筍とアサリのフレッシュトマトソース 丸一匹のメバルが安く手に入ったので、アクアパッツァではなくオーブン焼きに。 切り身でもアクアパッツァは美味しくできる。 メバルは筍の出回る時期にたくさん獲れるそう …

DSC00755小さいサイズ

スペアリブのグリル、春巻き

スペアリブのグリル スペアリブは筋切りを忘れて固かった!柔らかくしたいのに… まずオレンジジュースでマリネ、次に醤油とか野菜のマリネ液でマリネして、作業開始から2、3日後に焼きます。 オレンジジュースでマリネするのはアメ …

小さいサイズ

トマトとゴルゴンのリングイネ、タコとそら豆のペペロンチーノ

完熟トマトとゴルゴンゾーラのリングイネ 美味しそうな生パスタを成城石井で見つけたので、ごくシンプルな味付けに。 ゴルゴンゾーラをいれてからは香りを飛ばさないようあまり火はいれない。ワインに合って美味しかった! &nbsp …

タコとそら豆のパスタ小さいサイズ

筍ご飯と天ぷら

  筍ご飯は、まず灰汁取りのため2、3時間煮た筍を、出汁と油揚げと醤油、酒、みりんで煮る。 その煮汁でご飯を炊き、蒸らしの段階で先ほど煮た筍投入。 全部炊飯器に入れて炊くのは正しい作り方ではないと以前和食の先生 …

筍ご飯と天ぷら小さいサイズ

豚肩ロースのハーブ赤ワイン煮

豚肩ロースの塊肉をハーブたっぷりでりんごや玉ねぎでマリネした後、 ストウブで赤ワインドバーッと入れて、 オーブンに放置するだけの簡単美味しいメニューです! 私的なポイントは、やはり最後に隠し味で醤油を少し入れること。ご飯 …

image

生チョコのテリーヌ

  チョコのテリーヌは昔に新中野のフレンチで食べた味が忘れられず、似たレシピを探して再現したもの。 このアングレーズソースとの相性が最高!上にかかっているのは赤ワインのソース。 最初の「いいね!」をつけてみませ …

IMG_6311

ビーフストロガノフ、エビとホタテのクリームパスタ

ビーフストロガノフとエビみそ香るエビとホタテのクリームパスタ。 ビーフストロガノフとハッシュドビーフとの違いは、 前者は肉を食する料理と言われ、後者は米を食する料理との話がある。 なので、よい肉を使いました! でも、うち …

DSC00671小さいサイズ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 日々daidokoroらぼ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Follow

Get every new post delivered to your Inbox

Join other followers: