さいたま市 大宮 料理教室 だいどころらぼ おもてなし料理
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年5月

月別アーカイブ: 2014年5月

ワイン会のおつまみ

ワイン美食会のつまみ。 豚ヒレ肉コンフィを燻製にしスライス、野菜を巻いたりバケットとカマンベールの上に乗せ、ポルト酒ソースとビネグレットでいただきました! ポルト酒の甘みとカマンベールが良く合う! ソースもいろいろ考える …

TS3V0327

フライパンと魚焼きグリルでピザ

このピザ、オーブン使わずに焼きました! 味もフワモチ系、もしかしたら銅板+ガスオーブンに勝っているかも。 フライパン→魚焼きグリル→ガスバーナーで5分以内に焼き上げます。 焼成時間が延びるとどうしても水分が抜けやすいため …

DSC00830小さい

黒ゴマのブリュレ

黒ゴマのブリュレは黒ゴマペーストたっぷりで濃厚。 湯煎しながらオーブンでじっくり優しく火を通しました。 上にかかっているのは赤ワインのソース。 カラメルソースやバーナーで砂糖をキャラメリゼするより、赤ワインの酸味が黒ゴマ …

DSC00826小さい

アジフライ トマトソース

いつものアジフライ、ソースかけてキャベツの千切りと一緒に食べるのもいいけど、たまにはトマトソースで。 このトマトソースは肉や魚に合うソースで、香味野菜とベーコンをよく炒め、白ワイン、トマト缶、ブイヨンをいれてコトコト煮た …

DSC00817小さい

冷製パスタ、グリッシーニ

  冷製パスタも基本の考え方は温かいパスタと同じで、ニンニクをオイルで色づくギリギリまで炒め、白ワインとブイヨン(温製は茹で汁)を入れて煮詰めたものがベースとなる。 今回は玉ねぎスライスとアンチョビを入れてコクを出した。 …

DSC00815小さい

燻製鍋のご紹介

ご質問いただいたので、私がやってる燻製セットの紹介です。 萬古焼燻製鍋 http://item.rakuten.co.jp/auc-elife/10000007/ 値段も手頃でやりたいときに気軽にできるのが良い。 時間も …

image

かにグラタンパン、おつまみ

  パンはかにクリームコロッケの具を国産小麦で水分量60%の生地に乗せて、チーズを振って焼いたもの。 前菜盛り合わせは、鶏胸肉の自家製ハムとタコの燻製。 ハムは初めて作った。野菜たっぷりのソミュール液に3日漬け込み、ビニ …

小さい

豚肩ロースのコンフィ ソースマデラ

  コンフィを家でやった。 ラードじゃなくオリーブオイルで、しかもビニール袋に肉とオイルを入れて湯煎で! 70度で3時間。実験のようだ…と思いながら。 ソース作りは、マデラ酒は買ってあったけどフォンドボーがなかったので、 …

DSC00783小さい

白いロールケーキと黒いロールケーキ

      白いロールケーキと黒いロールケーキ。 イチゴとクリームたっぷり。 昨日白を巻いた。黒は3月のもの。 黒のほうが高さが出たのは、乳脂肪分45%以上の生クリームを使ったから。 やっぱり30%台のものだと …

小さいサイズ2

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 日々daidokoroらぼ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Follow

Get every new post delivered to your Inbox

Join other followers: