7月に引き続き、9月もお菓子のWSを開催しました。
ご参加のみなさまありがとうございました♪
(7月に参加したかったけど9月になってしまった方ごめんなさいm(__)m)

8月後半から涼しい日が多く、9月のWSではメレンゲが安定しやすく、
私が作ったシフォンケーキは焼き縮みのまったくない、
自分でも結構びっくりしたくらい(笑)良いものができました。

7月に参加してくださって夏休み中などに挑戦し、
いまいちだなーと思った方、ぜひこの秋にもう一度作ってください。
きっとびっくりするほど上手なものができますよ~。

9月のWSで、ご参加いただいたみなさんが作ったシフォンケーキは、
ちょっと縮んだものもありました。
ゴムベラでの混ぜ方はかなり説明したつもりですが、
それ以外にも、卵黄生地にメレンゲを1/3くらい混ぜるときのポイッパーでの混ぜ込み方でも
出来上がりにかなり差がでることがわかりました。

早く混ぜ合わせなきゃ!とついついホイッパーをぐるぐる大回しに混ぜたり、
混ざったか確認しようとホイッパーを持ち上げて生地を上から落とすように流したりすると、
アッという間にメレンゲがなくなってしまいます。

下まで一気に混ぜようとせず、上のほうで小回しにホイッパーをくるくるし、
少しずつしたの卵黄生地と合わせていくやり方、おうちでもやってみてくださいね!
でも手早く行うことも重要です。

わからないところや質問などいつでもお受けいたします!

image4JPG image5

マーブルの入り方はみなさん大成功していました♪

 

パンケーキもフワフワでしたね。

image2 image3

ジャーサラダのドレッシングに興味を持ってくれる方が多かったです。
何が入っているかはこちらのページに書きましたので、見てくださいね。
Mon.07.13.2015 WSの様子

人数も少ないためか私もゆっくり食べたり話したり、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました!

image12 image13a

 

3人が「いいね!」と言っています。