7/13(月)にご参加のみなさまありがとうございました!

ちびっ子の多い回となりました。仲良く食べています。

DSC03201a DSC03199a

パンケーキもとてもふわふわに焼きあがりました。

この回ではジャーサラダのドレッシングをおいしい!とすごく喜んでもらえました。

以前にも書きましたが、入っているのは
バルサミコ酢、醤油、玉ねぎのすりおろし、わさび、モストコット、オリーブオイル、菜種油、塩などです。
モストコットは少し雑味のある砂糖などで代用いただけます。
(あと少し味に影響がありあそうなのは、アボカドにたっぷりとライムをしぼっています。)

それぞれの材料にも少しこだわると、とても美味しいドレッシングになります。
たとえば、バルサミコ酢は安すぎるものだと「カラメル色素」などで色づけしている酸っぱいものもありますが、
本当に熟成された美味しいバルサミコ酢を使うと、やっぱりそれは美味しいのです。
(すごい高いビンテージものを使う必要はないですよ!)

あと、菜種油にもこだわっています。
「カホクの菜たねサラダ油」(http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e134505h/)

たぶん、みなさんが思っているよりもドレッシングはほぼ油でできています。
だからドレッシングの油は安心して使えるこちらにしています。
味は癖がない油で、でもこちらを使うと甘みがあって美味しいと感じています。

オリーブオイルもちょいと高いものを使っています。あまり癖のないものが良いです。

私は普段市販のドレッシングは味が濃すぎて?あまり口に合わないので
手作りするか、美味しいオリーブオイルとバルサミコ酢や醤油などを適当にサラダにふりかけて食べています。
作ったドレッシングをお友達に出すとみなさんとても美味しいと言ってくれるので
口頭で入れたものをお伝えするのですが、
作ってみたけど美味しくできない~!ということが多いようです。

ポイントは、よく人参や玉ねぎのすりおろしを入れますが、
入れる野菜はほんのちょっと!です。
たくさん入れると苦くなります!

あと、さっきも書きましたが、油は考えているより多めだと思います。

油以外の調味料をよく混ぜ、そこへ少しずつ油を入れてホイッパーで混ぜながら
よく乳化させます。
ここでうまく乳化できていれば、なかなか分離しません。

この回の方々はおうちで早速ドレッシングを作ってくれたそうです♪

 

DSC03206a

シフォンケーキもデモと変わらない焼きあがりです。

混ぜ方練習してくださいね!

 

最後に今回のお花。

DSC03202a DSC03204a

お花があると食卓が明るくなります♪

 

次回は9月に、同じお菓子のWSのご予約いただいている分を開催します。

9月にご予約承っいている方々、楽しみに待っていてくださいね!

5人が「いいね!」と言っています。